本文へ移動

ブログ 2022年度

ブログ 2022年度前半

そら3のブログ

2022-04-20
今日は午前中に誕生会、午後には内科検診がありました。
誕生会では、質問をしたり歌をうたったり拍手したりして4月が誕生月のお友だちをお祝いしました☆
お誕生日メニューの給食や手作りおやつもおいしくいただきました~
午後からの内科検診では、お医者さんを前に名前を言った後「おねがいします」「ありがとうございました」を言うことができました!
(^_^)b

そら4・5のブログ

2022-04-20
今日は、4月の誕生会がありました。
誕生日のお友達への質問も積極的に行い、盛り上げてくれました!職員の出し物では、紅茶から水、水からコーラに色が変わるマジックに驚いたり、ピアノで音当てクイズに参加したりと夢中な様子でした。
給食は豪華で盛り沢山で、美味しく頂きました(o^^o)

ほしぐみのブログ

2022-04-20
今日は4月生まれのお誕生会がありました。
全クラス集まっての行事で賑やかな中始まった会でしたが、ほしぐみの子供たちは、しっかり座って参加できていましたよ‼︎
誕生会の主役のお友達に、みんなでお歌のプレゼントをした後は、まい先生の手品などを見ましたよ♪
とても集中して見ていたほしぐみさんでした(^^)
誕生会の後は、美味しい給食の時間‼︎
オムライスのたまごの上には、一人一人の名前が書いてありました♡

つきぐみのブログ

2022-04-20
今日は、4月生まれのお誕生日会がありました!つきぐみさんからは、2人のお友だちが3歳のお祝いをしました(^^)ちょっぴり緊張ぎみでしたが、たくさんお祝いしてもらい素敵な誕生会になりました(*^^*)
お給食も誕生会メニューで、おやつは、手作りアンパンマンケーキでした♪
みんな、嬉しそうに食べていましたよ(^^)

ほしぐみのブログ

2022-04-19
今日のほしぐみは、お昼寝の様子です♡
美味しい給食を食べてお腹いっぱいになった子供たちは、みんなぐっすり眠っていましたよ!
どんな夢を見ているのでしょうね♪
とってもかわいい寝顔でした。

ブログ 2022年度後半

つきぐみのブログ

2023-01-27
今日は、朝の会の時に先日のお誕生会をおやすみしていたお友だちのお祝いをしました(^^)インタビューをしたり、プレゼントを渡したりみんなでお祝いしましたよ!

お部屋では、お店屋さんごっこの準備で、ゼリーやドーナッツを作りました!
先日作ったお寿司を容器にバイキング形式で詰めていきました(^^)子どもたちは、容器を持ちながら上手に詰めていましたよ♩
その後は、発表会でそらぐみさんのオペレッタ、ピーターパンの音楽を流すと、それぞれの役になりきって遊んでいたつきぐみの子どもたちでした!

そら4・5のブログ

2023-01-26
今日は、体育遊びがありました☆
とび箱で使うロイター板やけんけんぱリングでジャンプの練習をしましたよ!飛ぶ前に助走をつけてとんでおり勢いのあるジャンプを披露していた子ども達でした^ ^

体育遊びの後は、ドーナツ作りをしましたよ^ ^
みんな作りたいドーナツをイメージしながらそれぞれ思い思いに作っていましたよ!

ほしぐみのブログ

2023-01-26
今日は体育遊びでした。
先ずは動物まねっこで、手をグーにしてネコ、チョキにしてカニ、パーにしてクマになり、お部屋を歩き回りました。
まさき先生の足のトンネルを通ったりもしましたよ!
ビニールテープの線の上を、線から外れないように歩いたり、バランスストーンの上を歩いた後はポーズを取っていたかわいいほしぐみさんでした(^o^)
見学のお友達は、いろんなぬいぐるみで仲良く遊びました!

つきぐみのブログ

2023-01-26
今日は、体育あそびの前にお店屋さんごっこの品物作りをしました!
新聞紙を丸めてお花紙で包んで、テープで止めて、両面テープでお花紙を止めてケチャップに見立てました!お弁当箱にも、1人ずつ詰めて美味しそうなオムライス弁当の完成です(*^^*)

体育あそびでは、手をグーチョキパーにして動物に変身しました(^^)緑の線に沿って、ゴールを目指していた子どもたちでした!その後は、バランスストーンを使って、1人ずつチャレンジしました!落ちないように慎重に進んでいた子どもたちでしたよ♪


そら3のブログ

2023-01-26
今日は、体育あそびがありました☆        
まさき先生が新しい道具のロイター板を持ってくると、興味津々な様子の子どもたち♩  
みんな両脚を揃えて勢いよくジャンプをすることが出来ましたよ(*•̀ㅂ•́)و✧  跳び箱飛びにも挑戦しました★ 
のびのびと体を動かすことができ、大満足な子どもたちでしたよ。
体育あそびの後は、お店屋さんごっこの製作をしましたよ♩ チョコスプレーをパラパラとふりかけ、美味しそうなチョコバナナを完成することができました★

チョコバナナ屋さんになりきって製作を楽しむお友達もいましたよ(  ´˘`  )♡
TOPへ戻る