本文へ移動

ブログ 2022年度

ブログ 2022年度前半

ほしぐみのブログ

2022-04-05


今日は、体育あそびがありました。
初めてでしたが、みんな楽しそうでした( ¨̮ )

マーカーを頭に乗せて落ちないように
一生懸命な姿が可愛かったほしぐみさんです♡

そら4・5のブログ

2022-04-04
今日は、そら4・5のお友達の自己紹介をしました!
ドキドキしながらも、お名前や好きなものなど嬉しそうに教えてくれましたよ!一年間一緒に過ごすので、仲良く出来たらいいなぁと思います。
そのあとは、みんなのリクエストでテラスに行きました。フラフープであそんだり、鬼ごっこをしたりとお友達とかかわりながら楽しむ姿が見られました^o^

つきぐみのブログ

2022-04-04
今日は、お部屋でダンスをしたり、1人ずつ自己紹介をしました(^^)ちょっぴり緊張ぎみの子ども達でしたが、しっかりお名前をみんなの前で発表できました!
その後は、中庭で遊びました!今日は、滑り台よりおままごとが人気のつきぐみさんです♪

ほしぐみのブログ

2022-04-04
今日のほしぐみは、お給食の様子です♡
1歳児は、自分でスプーンやフォークを使っておかずやご飯を食べたり、先生に食べさせてもらったりしながら、みんな美味しそうに食べていましたよ‼︎
おかわりをしているお友達もいました♪
0歳児は、今日から離乳食が始まったお友達もいましたが、きれいに完食していましたよ‼︎

そら3のブログ

2022-04-04


今日はお部屋でままごとあそびやぬいぐるみあそび、ミニカーで遊びました(^-^)
途中、レジも仲間入りし「いらっしゃいませ~」と、お店屋さんになりきって遊ぶ子どもたち。
ごっこあそびを楽しみました!

そしてそして…手作りおやつは♡
ココアケーキでした!(^^)!
おかわりまでおいしくいただきました!

ブログ 2022年度後半

ほしぐみのブログ

2023-03-25
今日のほしぐみさんは、2つのお部屋に分かれて遊びました☆  ほしぐみさんで過ごしたお友達は、ブロックやアンパンマンのお人形で遊びましたよ♬   お友達同士での関わりもたくさん見られましたよ( •̤ᴗ•̤ )
つきぐみさんチームでは、お絵描きに夢中になったりボール遊びをしたり…♩ のびのびと過ごすことができ、大満足な子どもたちでしたよ( ˆ ˆ )/♡

そら組のブログ

2023-03-25
今日はそら3.4.5とつき組さん合同で過ごしました♪
午前中はテラスで遊びました〜(^_^)
みんなでマラソンをしたり、氷鬼ごっこをしたり、虫探し、キャンプごっこなどなど、いろんなお友達と仲良く関わりながら遊びましたよ(^。^)年下のつき組さんにも遊びのルールを教えてあげながら優しく接していました♪

お部屋でもつき組さんのお手伝いをしたり、そら組の過ごし方を教えてあげたり優しい子ども達でしたよ(^。^)

つきぐみのブログ

2023-03-25
今日は、そらぐみさんと一緒に過ごしました!
4月からそらぐみになるのを楽しみにしている、つきぐみさん。活動では、一緒にテラスで遊びました(^^)
最初は、緊張ぎみの子どもたちでしたが、優しいそらぐみのお友だちに教えて貰ったり手伝って貰って、楽しく過ごす事が出来ました!

そら4・5のブログ

2023-03-24
朝は、地震からの火災の避難訓練がありました☆
『火事です!』と一階から声が聞こえてくると、すぐに手で鼻や口を覆い保育者の所へ駆け寄る姿が見られました^ ^また、その後ほし組の部屋に集まり保育者が、避難訓練のクイズを出すとそら組さんはよく分かっておりほとんど正解していましたよ♬
避難訓練の後は、3月の製作をしました☆
自分の似顔絵を描いたのですが、自分の顔の特徴を捉えていて上手に描けていましたよ!そら5のお友達はランドセル、そら4のお友達は紺カバンにクレヨンで色塗りをしました^ ^自分の好きな色で塗ったり、買ったランドセルの色を塗ったりと様々でした!
桜の花びらを添えて春の素敵な製作が完成しましたよ(o^^o)

ほしぐみのブログ

2023-03-24
今日は、避難訓練がありました。
地震からの火事の設定で
布団を被って頭を守ったり、中庭へ避難して
落ち着いて避難が出来たほしぐみさんでした!

今までベルが鳴ると驚いたり、涙が出たりする
お友達もいましたが、落ち着いて
保育者の誘導に付いていったり
皆、歩いて避難ができたり、成長が見れました♡!
避難訓練が終わったあとは、つき組さんから
借りてきたおもちゃで仲良く遊びましたよ♩
TOPへ戻る