本文へ移動

ブログ 2022年度

ブログ 2022年度前半

ほしぐみのブログ

2022-09-29
今日のほしぐみさんは、英語あそびの前にラジオ体操をしました♪
体操で体を動かした後は、つきぐみさんと一緒に英語遊びに参加しましたよ‼︎

アイリック先生と、ご挨拶をしたり、天気やアルファベットを大きな声で言った後は、先生の指すアルファベットと同じカードを探すゲームをしました。
つきぐみさんとペアになって、ヒントをもらいながら探し当てることができていましたよ(^^)

そら4・5のブログ

2022-09-29
今日は、英語あそびがありました☆
天気や季節のカードを見ながら上手に発音したり、アルファベット探しをして楽しんで見つけていましたよ!
久しぶりの行事に子ども達も少し息抜き出来た様子でした!
英語遊びの前に、組体操・お遊戯・マーチング・バルーンも頑張りました^ ^

つきぐみのブログ

2022-09-29
今日は英語あそびがありました。アイリック先生と、一緒にお歌を歌ったり、アルファベットのカード探しゲームをしました。アイリック先生が指している、アルファベットをほしぐみさんとペアになり探しました。
お兄ちゃんお姉ちゃんのつきぐみさんは、手を引いて頼もしい姿もみられました!!

英語あそびの後は、お部屋で魚釣りゲームをしました!最後には、魚釣りリレーをして楽しみましたよ(^^)

そら4・5のブログ

2022-09-28
今日は、公園練習でした☆
組体操・お遊戯・マーチングを頑張りました!
運動会まで2週間きり、子ども達も気合いが入って一生懸命取り組んでいます。給食後や、夕方も練習を頑張っていて、子ども達の頑張る姿に元気をもらっています。
残りの練習期間も、子ども達をサポートしながら一緒に頑張っていきたいと思います(o^^o)

そら3のブログ

2022-09-28
今日は公園練習に行き、組体操、マーチング、お遊戯の練習をしました。お遊戯では衣装も身に付けて踊り、子ども達も気分が高まっていましたよ⭐︎どんな衣装か本番まで楽しみにしていて下さい(^。^)
マーチングはだんだん仕上がってきていて、リズムや動きを揃えながら一生懸命取り組んでいた子ども達でした。
お昼寝前もリズム打ちを頑張りました♪

ブログ 2022年度後半

ほしぐみのブログ

2023-02-17
今日はわらべうたでした。
かおる先生が、お手玉を使って手遊びをしている様子をじっと見ていたほしぐみさん!
その後に、1人ひとつずつお手玉をもらって一緒にやってみましたよ。

かおる先生や、近くにいる先生のお膝の上に座ったりしながら、体や手足をさすってもらって嬉しそうな子供たち。

絵本も、食べ物や動物などの出てくると、特に集中している姿も見られました。

つきぐみのブログ

2023-02-17
今日のわらべうたでは、お手玉を使って手の平の中で投げたり、交互に移したり、叩いて遊びました!お手玉の感触や音を楽しんでいたこどもたちでした(*^^*)
お風呂のふれあい遊びをおしえてもらい、保育者と一緒に楽しんでいたこどもたちでした(^^)

そら3のブログ

2023-02-17

今日はわらべうたがありました♪

最初はお手玉を曲に合わせて投げながら遊びましたよ(^_^)キャッチできると嬉しそうに喜ぶ子ども達でした!


絵本は3冊読んでもらいました(o^^o)

のりまきの絵本や鬼の絵本など季節を感じるお話もありました♪長いお話もありましたが、みんな集中して見ていましたよ。

今月の製作で雪だるまも作りましたよ♪
はさみも上手に使えるようになった子ども達です(^。^)

そら3のブログ

2023-02-16
今日は交通安全教室がありました⭐︎
そら3は初めての交通安全教室で、いちごちゃん、こうちゃんのお人形が登場すると大喜びの子ども達(^。^)
交通ルールについていろんなお約束事を教えてもらいましたよ♪
横断歩道の渡り方も練習しました!青信号になったら、手をしっかり伸ばして右見て、左見て、右見て…と渡り方もしっかり覚えていた子ども達でしたよ(^_^)
最後は「とまと」のお約束事も教えてもらいました(^。^)
保育園の送り迎えやお散歩に出掛ける時など、今日覚えた約束事を忘れずに守っていけるといいです♪

そら4・5のブログ

2023-02-16
今日は、交通安全教室がありました☆
お人形のいちごちゃんとこう君が登場すると嬉しそうな子ども達!いちごちゃんとこう君の掛け合いが面白くて、笑いながらも楽しみながら交通ルールを学びました^ ^
最後は各クラス横断歩道を渡る練習をすると、しっかり右手をあげて左右を確認しながら上手に渡ることができましたよ♬また、信号が赤に変わると『トントンとーまれ!』というかけ声でしっかり止まることもできました(o^^o)
TOPへ戻る