本文へ移動

ブログ 2022年度

ブログ 2022年度前半

ほしぐみのブログ

2022-09-29
今日のほしぐみさんは、英語あそびの前にラジオ体操をしました♪
体操で体を動かした後は、つきぐみさんと一緒に英語遊びに参加しましたよ‼︎

アイリック先生と、ご挨拶をしたり、天気やアルファベットを大きな声で言った後は、先生の指すアルファベットと同じカードを探すゲームをしました。
つきぐみさんとペアになって、ヒントをもらいながら探し当てることができていましたよ(^^)

そら4・5のブログ

2022-09-29
今日は、英語あそびがありました☆
天気や季節のカードを見ながら上手に発音したり、アルファベット探しをして楽しんで見つけていましたよ!
久しぶりの行事に子ども達も少し息抜き出来た様子でした!
英語遊びの前に、組体操・お遊戯・マーチング・バルーンも頑張りました^ ^

つきぐみのブログ

2022-09-29
今日は英語あそびがありました。アイリック先生と、一緒にお歌を歌ったり、アルファベットのカード探しゲームをしました。アイリック先生が指している、アルファベットをほしぐみさんとペアになり探しました。
お兄ちゃんお姉ちゃんのつきぐみさんは、手を引いて頼もしい姿もみられました!!

英語あそびの後は、お部屋で魚釣りゲームをしました!最後には、魚釣りリレーをして楽しみましたよ(^^)

そら4・5のブログ

2022-09-28
今日は、公園練習でした☆
組体操・お遊戯・マーチングを頑張りました!
運動会まで2週間きり、子ども達も気合いが入って一生懸命取り組んでいます。給食後や、夕方も練習を頑張っていて、子ども達の頑張る姿に元気をもらっています。
残りの練習期間も、子ども達をサポートしながら一緒に頑張っていきたいと思います(o^^o)

そら3のブログ

2022-09-28
今日は公園練習に行き、組体操、マーチング、お遊戯の練習をしました。お遊戯では衣装も身に付けて踊り、子ども達も気分が高まっていましたよ⭐︎どんな衣装か本番まで楽しみにしていて下さい(^。^)
マーチングはだんだん仕上がってきていて、リズムや動きを揃えながら一生懸命取り組んでいた子ども達でした。
お昼寝前もリズム打ちを頑張りました♪

ブログ 2022年度後半

そら4・5のブログ

2023-01-25
今日は、雪が降ったのでテラスで雪遊びをしました^ ^
雪に触れて冷たさや感触を味わい楽しみました!
子ども達もとっても嬉しそうでしたよ!
お部屋に戻ってからは、チョコバナナを作りました。
バナナにチョコやイチゴのソースを丁寧につけていき満足そうな子ども達!お店屋さんごっこの準備も頑張ってくれています
おやつは、ポテトでした☆
サクサクで美味しく頂きました^ ^

そら3のブログ

2023-01-25
今朝は保育園の周りも雪景色でしたね♪テラスは昨日からの雪が少し積もっていたので、雪遊びをしましたよ(^。^)

雪に触ると「冷たーい!」「雪合戦しよ〜」と大はしゃぎな子ども達(^_^)雪に触れて冷たさを感じたり、丸めてお友達と投げ合ったり、普段は経験しない雪遊びができて楽しい時間を過ごせましたよ♪
また雪が降る日を楽しみにしていた子ども達でした!
お部屋に戻ってからはお店屋さん屋さんごっこの商品のチョコバナナも作りましたよ(^。^)

ほしぐみのブログ

2023-01-25
今日は、お店屋さん製作で
ピザをはじき絵で作りました!!
上手に塗って、クレヨンが弾くのを
不思議そうにしながらも楽しく
取り組むほしぐみさんでした♡
雪遊びもしました♩
みるとびっくりするお友達もいましたが
触ってみると感触が楽しくて
繰り返し触れようとするほしぐみさんでしたよ♡
お迎えを待つ間は、みんなで仲良く
座ってテレビを見ながら過ごしていましたよ♡

つきぐみのブログ

2023-01-25
今朝は雪が積もり、銀世界でしたね。つき組のお友達は雪に触れて、冷たさや、さくさくした感触を楽しんでいました。小さな団子を作り、食べようと真似したお友達もいましたよ。
給食やお昼寝をほし組のお友達と過ごし、人形あそびに盛り上がり、大はしゃぎのつき組さんでした。

そら4・5のブログ

2023-01-24
今日は、わらべうたがありましたよ。

今回は、十二支にまつわる絵本やマトリョーシカの絵本の読み聞かせをしてもらいました☆
十二支の絵本では、様々な動物が登場し、興味津々な子どもたち♩ かおる先生から干支を問われると、大きな声で自分の干支を答えていましたよ(  ´˘`  )
本物のマトリョーシカも見せてもらい、夢中になっていましたよ(* 'ᵕ' )☆
お昼からは雪が降り、大はしゃぎな子どもたち♩
折り紙で雪の結晶を作り、お部屋でも雪を満喫する子どもたちでした(* ¨̮*)/
TOPへ戻る