本文へ移動

ブログ 2022年度

ブログ 2022年度前半

そら4・5のブログ

2022-08-24
今日は、そら組合同で遊びました☆
お当番のお友達を中心に、使うおもちゃをみんなで決めて遊びましたよ!その後は、好きなお友達と一緒にお手玉で玉入れをしたり、年下・年上のお友達とごっこ遊びを楽しむ姿が見られました^ ^
また、ハンカチ遊びも少し取り入れてバナナやリボンを作りました!子ども達も『どうやるの〜?』と興味津々で
作るのに挑戦していましたよ♬
今日は、給食前に避難訓練もありました☆
一階から『火事だ〜』と聞こえると、遊んでいたおもちゃを置きすぐに保育者の所へ集まることが出来ましたよ!
口元を手で覆いながら落ち着いて避難することが出来ました。お話もよく聞いていたそら組さんです(o^^o)

そら3のブログ

2022-08-23
今日はプール遊びでした⭐︎
まずはみんなで傘を使って玉入れゲームをしましたよ!
2チームに分かれて勝負しました♪一生懸命入れる子ども達でした(^。^)

ゲームの後はプールの中で自由遊びをしましたよ(o^^o)
モルカーごっこをしたり、水風船を作ったり、潜ったり、先生につかまって泳いだり、思い思いに楽しんでいました♪

ほしぐみのブログ

2022-08-23
今日はプール遊びでした♪
久しぶりに見学のお友達はなく、登園したお友達は全員入りました♪

0歳のお友達は、水面を叩いて水飛沫をあげて遊んだりしていました。

1歳のお友達は、ワニさん歩きなどをして楽しそうにしていましたよ。

プール遊びを楽しんだ後は、お部屋でいっぱい麦茶を飲んでいました(^○^)

そら4・5のブログ

2022-08-23
今日は、プール遊びでした☆
最初に玉入れゲームをしましたよ!2チームともそれぞれお友達と力を合わせて頑張って投げていましたよ^ ^
そのあとは、久し振りの水風船を出すと大喜びの子ども達♡また、水風船を空のボディソープの容器に付けて膨らませようとしているお友達もいましたよ!面白い発想でした(o^^o)

つきぐみのブログ

2022-08-23
今日はお人形に料理を作って、パーティーを開きました。どうぞ食べてねと、声をかけながら食べさせている姿が可愛かったですよ。
その後は、プールでお魚をとったり、わにさん歩きをしながら、プールの中をお散歩していたつき組さんでした。

ブログ 2022年度後半

そら3のブログ

2022-12-28
今日は今年最後の保育園でした!
保育納めは全クラスでもちつきをしましたよ(o^^o)
最初はもちつきの歌を歌ったり、もちつきの道具の名前を覚えたり、お正月の絵本を見たりしました⭐︎
その後は1人1人もちつきをしましたよ♪「よいしょー!」と力いっぱい杵をつきながらもちを柔らかくしていきました!
給食におもちを食べましたよ♡きなこもち、あんこもちの2種類で美味しく頂きました(^-^)

保護者の皆様、今年も一年ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします(^-^)
年明けに子ども達の元気な姿が見られるのを楽しみにしています。

そら4・5のブログ

2022-12-27
今日は、そら4の月刊誌をしました☆
新幹線のページでは、『これ、はやぶさだよー!』と名前を教えてくれる子ども達^ ^普段見ることの出来ない運転席ものっていて興味津々な様子でした!お菓子の家のページではお友達と相談しながら楽しんで貼っていましたよ。
そら5のお友達は、昨日出来なかったひらがな練習をしました!お手本をなぞってから書くことに挑戦!書き順やひらがなのバランスを見ながら丁寧に取り組んでいましたよ(o^^o)

そら3のブログ

2022-12-27
今日はレストランごっこをして遊びましたよ(^-^)
店員さん役とお客さん役を選んで、メニュー表を見ながら「ご注文は何にしますか?」「これください!」「かしこまりました。」などとレストラン屋さんになりきり、やり取りもバッチリな子ども達(╹◡╹)
料理を注文したり、作ったりと楽しんでいましたよ⭐︎⭐︎

ほしぐみのブログ

2022-12-27
今日は、みんなでおままごと遊びを
しました♩
「○○ちゃん、どうぞ」や、「かして」
など、お友達同士でもやりとりが増えて
きているほしぐみさん♡

水道や、ガスコンロでちゃんとお料理の
真似っ子をする姿もありました( ¨̮ )
楽しく過ごしましたよ~♩

つきぐみのブログ

2022-12-27
今日は、クレヨンを使ってお絵描きをしました(^^)
好きな絵を描きましたよ!
トトロやイルカ、アンパンマンなどそれぞれ描いていました♪
その後は、ハンカチやお人形を使って、遊びました(*^^*)タオルをお布団に見立ててあそんだり、ハンカチで包んでサンタさんごっこをしている姿もみられました(^^)

TOPへ戻る