本文へ移動

ブログ 2022年度

ブログ 2022年度前半

ほしぐみのブログ

2022-06-09
今日は、体育あそびがありました。
バランスストーンを使うのも慣れて
歩くのも上手になってきています☆

準備体操が大好きなほしぐみさん!
今日は、体操の後に皆で歩いて
更に楽しそうにする子どもたちでした♡

体育あそびが終わったら、おもちゃで
貸し借りをしながら交代で遊びました♡

そら3のブログ

2022-06-09
今日は体育遊びがありました♪

整列の練習ではみんなの動きも早くなりスムーズに並べるようになってきてます(^。^)
今回はウサギ、クマ、クモなどの動物歩きをしたり、バランスボールを使って転がしドッチボールをしたりしましたよ⭐︎バランスボールはとても大きかったので「爆弾だ〜!」と当たらないように一生懸命逃げ回っていました♪
たくさん体を動かして楽しみましたよ(^_^)

つきぐみのブログ

2022-06-09
今日は、体育あそびがありました。
バランスボールを使って鬼ごっこや、バランスストーン渡りをしてあそびました(^^)
ボールに追いかけられると、とっても嬉しそうに逃げていた子ども達でした(^^)
その後は、仲良くブロックとつみき遊びをして過ごしました♪

そら4・5のブログ

2022-06-08
今日は、室内で過ごしました。
夏祭りの練習を少ししたり、かるたや虫などのおもちゃであそびました。
かるたでは、読むお友達は一文字一文字確認しながら、ひらがなを上手に読んでいましたよ。カードを取るのもどんどん上手になり熱い戦いが繰り広げられています!
虫のおもちゃでは、戦いごっこやレースなどをしてお話しながら仲良く遊んでいましたよ(^^)

そら3のブログ

2022-06-08
今日は夏祭りの練習をしました⭐︎
踊りを一生懸命覚えた子ども達(^。^)
少し難しい所は繰り返し練習しながら覚えていきました♪
練習の後は6月の製作の続きをしましたよ!
絵の具で雨を描いたり、カエルの体を貼り付けたりしました!完成まであと少しです(o^^o)

↑お友達がダンゴムシを捕まえて来てくれて、みんなで腕に乗せたり、触ったりしながら観察しましたよ(^。^)

ブログ 2022年度後半

そら3のブログ

2022-11-24
今日は体育遊びがありました⭐︎
マット運動やマットで鬼ごっこ、転がしドッチボールをして遊びましたよ(^_^)

マット運動では動物歩きをしたり、ゆりかごをしたりしました!技が決まったらポーズをかっこよく決める子ども達でしたよ♪

マット運動の後は、みんなで体を動かしながら鬼ごっこ!
マットに食べられないように、ボールに当たらないように必死で逃げ回る子ども達でした(^_^)

ほしぐみのブログ

2022-11-24
今日は、体育あそびがありました。
マットの上をハイハイしたりゴロゴロしたり
しながら進んだり、
ボールを転がしてペットボトルを倒すのに
大小のボールを使って挑戦したり、
自分の順番が来るのを心待ちにしていた
ほしぐみさんでしたよ♡

見学のお友達も、サークル越しから
覗いたり、おもちゃで遊んで過ごしました♩

つきぐみのブログ

2022-11-24
今日の体育あそびでは、マットを使って鬼ごっこわんしたり、ネコになりきってマットの上を進んだり、横になってコロコロ転がりました!
1人ずつ名前を呼ばれるまで、体育座りでかっこよく待っていてくれました!

マットを折りたたんで、傾斜を付けてボールを転がして、ボーリング遊びをしました(^^)ピンが倒れると「やったー!」と嬉しそうな、子どもたちでしたよ(*^^*)

そら4・5のブログ

2022-11-22
今日は、オペレッタの練習をしました☆
劇のお話に合わせて身振り、手振りをしながらはりきって演じていたそら組さん!
それぞれ同じ役ごとに力を合わせて取り組んでおり、少しずつ団結力も出てきていますよ^_^
覚えるまでは大変ですが、そら組で力を合わせて頑張りたいと思います(o^^o)

そら3のブログ

2022-11-22
今日はオペレッタの練習をしましたよ♩
同じ役のお友達と役になりきり、みんな楽しく練習に取り組んでいましたよ( •̤ᴗ•̤ )
演じることに照れを見せているお友達もいましたが、練習を重ねる度に自信をもって演じる姿が見られました☆  
机上あそびの様子です‪‪。
お友達とのやりとりを楽しみながら、のんびり過ごすそら3のお友達でした(  ´˘`  )
TOPへ戻る