本文へ移動

ブログ 2022年度

ブログ 2022年度前半

そら4・5のブログ

2022-05-30
今日は、お店屋さんごっこをして遊びました。
最初に商品のわたあめやラムネ・ドーナツをみんなで作りました。新聞紙をねじったり、ティッシュを丸めたりと楽しんで作っていましたよ!その後は、定員とお客さんに分かれて遊びました。『これください』『はいどうぞ』などと、言葉のやりとりを楽しんでいるようでした(o^^o)

ほしぐみのブログ

2022-05-30
今日のほしぐみさんは
ポットン落としあそびをしました♡

穴に手先を使って上手にコマを入れて
夢中になっていました(^^)
0歳児のお友達も、ペットボトルのコマに
触れて楽しみました⭐︎

集中して繰り返し遊べて喜んだほしぐみさんです♡

つきぐみのブログ

2022-05-30
今日は、お部屋でお野菜絵合わせカードをしました。
お野菜の絵を見て答えられるお友だちもいて、みんなで名前を確認しながら、ゲームをしました。
2枚のカードを引いて、同じ野菜の形に合わせて遊びました。半分の絵になると、カードを見回して真剣に探している子ども達でした(^^)
その後は、ブロック遊びをして、今日は車を作って遊んでいる子ども達でした!

そら3のブログ

2022-05-30
今日はそら組みんなでお店屋さんごっこをしましたよ⭐︎


今回はドーナツ屋さん、ラムネ屋さん、わたあめ屋さんと子ども達の好きなお菓子のお店を作りました♪

まずは商品作り!
みんなで楽しく製作しましたよ(^-^)
ドーナツ、ラムネ、わたあめが出来上がったら、お店屋さんごっこスタート!
売る人、買う人を交代しながら「いらっしゃいませ!」「これ下さい!」など買い物のやり取りを楽しみました(^。^)

自分で買い物できて喜ぶ子ども達でしたよ⭐︎
午後からもお友達と仲良く遊びました(^^)

そら3のブログ

2022-05-28
今日はそら4・5のお友達と一緒に、新聞紙を使ったゲームで遊びました♪
ボール運びや新聞紙ジャンケンをしましたよ(^.^)
ボール運びではお兄ちゃん達や先生と力を合わせてボールを運びました♪
ルールを理解しながらゲームを楽しみましたよ(o^^o)

ゲームの後は新聞紙で剣やバッグ、洋服などいろんな物を作りました!
お昼寝前の子ども達…(^_^)
布団の上で可愛くポーズを撮ってました♡

ブログ 2022年度後半

つきぐみのブログ

2023-01-16
今日は、お店やさんごっこの品物作りをしたり、新聞紙遊びをしました(^^)
商品は、プリンをつくりました!プリンカップに折り紙を詰め込んで、完成させました(^^)ふたをしたら、「本物みたい」と大喜びの子どもたちでした♩次はどんな品物のを作るか楽しみです(^^)

新聞紙遊びでは、洋服や魔法のステッキを作って楽しんでいましたよ(^^)

おやつは、ごまクッキーでした(*^^*)みんなで美味しく食べて、おかわりしていました♡

そら4・5のブログ

2023-01-14
今日は、自由遊びをしました☆
お友達とお家ごっこをして遊んでいたそら組さん!『キャンプしよ〜!』と言うお友達の声に賛成してシート敷き
キャンプごっこを楽しんでいましたよ^ ^
年下のお友達とも言葉のやりとりをしながら仲良く関わる姿が見られました(o^^o)

ほしぐみのブログ

2023-01-14
今日は、お絵描きあそびをしました♩

馴染みのあるキャラクターに
顔や色塗りをして楽しみましたよ( ¨̮ )

ペンの感触に喜ぶ0歳児さん♡
顔を意識しようとする1歳児さん♡
楽しく取り組み、あっという間の時間でした( ¨̮ )





つきぐみさんと合同で過ごしました!
お兄ちゃんお姉ちゃんの真似っ子をして
体を動かした楽しんだほしぐみさんでした♩

つきぐみのブログ

2023-01-14
今日は、ほしぐみさんと一緒に過ごしました!
ダンスをしたり、ペンを使ってお絵描きをしました(^^)
ペンのキャップを外したら、後ろにくっつける事を伝えると、自分でくっつけてお絵描きを楽しんでいましたよ(^^)

たくさんあそんで、給食もにこにこで食べていたつきぐみの子どもたちでした(*^^*)


そら3のブログ

2023-01-14
今日は雨も降っていたのでお部屋で過ごしましたよ♪
そら組みんなでブロックや変身セット、ままごとなど子ども達のお気に入りのおもちゃで遊びました!
ままごとをしたり、お家ごっこをしたり、そら4・5のお兄ちゃんお姉ちゃん達とやり取りを楽しみながら仲良く遊びました(^_^)

TOPへ戻る