本文へ移動

ブログ 2023年度

ブログ 2023年度前半

つきぐみのブログ

2023-04-04
今日は、風船遊びをしました☆
1人ひとつずつ好きな色の風船を渡すと、投げたりしっぽにしたりして楽しんでいましたよ^ ^
また、途中で音楽をかけて『あたまかたひざぽん』『とんとんとんとんこぶじいさん』などの曲が流れるとのりのりで体を動かす子ども達でした^ ^

ほしぐみのブログ

2023-04-04
今日は、手形スタンプをしました♩
  
手のひらに筆で絵の具を塗ると、気になって手をぐーぱーしたりと、絵の具の感触を楽しんでいるほしぐみさん♡ 
手を広げて、上手にスタンプができましたよ( •̤ᴗ•̤ )
ほし0のお友達も、少しずつ保育園に慣れてきていますよ(* ¨̮*)/♡︎
今日も元気いっぱいなほしぐみさんでした☆!

そらぐみのブログ

2023-04-04
今日は、お部屋の使い方のお約束をしたり、同じロッカーのお友だちと仲良くなるために、一緒にじゃんけん列車をしてふれあいを楽しみました!
その後は、螺旋階段の降り方を練習してからテラスで遊びました(^^)
そら3くみのお友だちも仲間入りしたので、みんなで使い方や遊び方を再確認しているところです!
そら3くみのお友だちが、お昼寝をしている間、そら4.5のお友だちは、静かに机上遊びをしています。今日は、鉛筆を使って枠のなかをなぞったり、お絵描きを楽しみましたよ!

つきぐみのブログ

2023-04-03
今日は、ブロック遊びの前に色探しゲームをしました☆
保育者が色カードを見せて同じ色のブロックを見つけてもらったのですが、よく分かっており上手に見つけていた子ども達^ ^また、お友達が合っていると『まる〜!』と答えてくれましたよ♫その後はブロックで遊び、色カードと同じ色のブロックを集めたり、線路や乗り物を作ったりとそれぞれ1人遊びを楽しみました(o^^o)
お昼寝前の読み聞かせタイムです☆
金魚がにげたの絵本を見ました!夢中になって見ていた可愛い子ども達です♡

そらぐみのブログ

2023-04-03
今日は、ルミ先生から1人ずつ新しい帽子を
かぶしてもらいました♩
きちんとお礼もいえるかっこいいそらぐみさんでした!
そのまま、帽子をかぶりテラスで
鬼ごっこ、バナナ鬼ごっこ、ピクニックなど、
それぞれ好きな遊びを楽しみました♡
今日は、米粉クッキーでした☆!
サクラの形になっていて大喜びのそらぐみさん!
歯ごたえもあり、おかわりもして
美味しく食べていました♡

ブログ 2023年度後半

そらぐみのブログ

2024-03-18
今日は月刊誌を読んで遊びましたよ⭐︎
3.4.5歳児それぞれ別々に分かれて月刊誌を見ました♪
いろんなお話に興味を持ちながら集中して見ていた子ども達でした(^-^)
付録に付いていたぬりえやお面、製作物など楽しく取り組んでいましたよ〜!

そして3時のおやつには、給食のさくら先生からそら5に向けてのメッセージ付きのクッキーが…♡みんな喜んで食べてました(^。^)

つきぐみのブログ

2024-03-18
今日は、中庭で遊びました♫
フラフープ・ままごと・滑り台の中から好きなものを選んで遊びましたよ!お友達の遊びに興味を持ち『一緒にあそぼう!』と声をかけフラフープをクルクル回してみたり
お弁当屋さんごっこをしたりして仲良く遊ぶ事が出来ました(^ ^)
体操もして夏祭りでしたお遊戯を久しぶりに踊りました!
子ども達もよく覚えており上手に踊っていましたよ♡

ほしぐみのブログ

2024-03-18
今日は身体測定後、積み木やソフトブロックで遊びました♩  

遊ぶ前に保育者が1つずつ積み木をたかーく積み重ねてみると、「すごい~!(  ´˘`  )」と興味津々なほしぐみさん☆   遊んでいいよと声掛けがあると、すぐに保育者がつくったものを真似て作ってみたり、お友達と一緒にかえるのドミノを並べて遊んだり、夢中になって楽しんでいましたよ♬

今日も元気いっぱいなほしぐみさんでした(˶ˊᵕˋ˵)

そらぐみのブログ

2024-03-16
今日は、いいお天気に恵まれ、第3回谷山中央保育園にじの卒園式がありました。
保護者の皆様、保育者、そら3、4のお友だちに祝福されて、卒園児8名揃って卒園をすることが出来ました(^^)
当日を迎えるまで、子どもたちはお辞儀の練習からことばやたくさんの歌詞を覚えてきました。
本番では、ちょっぴり緊張する姿も見られましたが、一人ひとりが輝く素敵な式になりました。
そら3、4のお友だちも、そら5のお友だちの為に、長い文章を覚えたり、歌を覚えて、今日はかっこよく披露する姿がみられましたよ!
残り2週間、みんなで過ごしていけたらと思います。

そらぐみのブログ

2024-03-15
今日は、卒園式のリハーサルがありました!
子どもは、ちょっぴり緊張気味でしたが、頑張っていましたよ(*^^*)
明日は、そら5のお友だちの為に、みんなでお祝いをしたいと思います♩
リハーサルの後は、子どもたちのリクエストで、ジャンケン陣取りゲームをしました!

今日のおやつは、さくら先生手作りのパンでした!
卒園するお友だちにメッセージも付いていて、子どもたちも大喜びでした(^^)

TOPへ戻る